こんにちは、ゆりです。
先日、八丈島の友人宅に泊まったとき近くの居酒屋に行きました。その時、島民の方が東海汽船を格安に割引価格で乗る方法を教えてくれました。
この裏技はいつでも使えるわけではありません。天候が悪いときに使えます。
まず東京から八丈島に行くときは東京から御蔵島までの乗船券を購入します。しかし天候が悪いときは御蔵島には寄港することが出来ません。
つまり東京ー御蔵島は欠航となるのです。しかし船は御蔵島に寄港できないと判断した場合、東京に引き返すのではなく、八丈島に向かいます。
ここで御蔵島は欠航なので、下船場所については、しかたなく八丈島に変更ということにすれば乗船券は返金となり、代わりに1000円支払うことで八丈島で下船させてくれるそうです。
八丈島ー東京については八丈島から御蔵島の乗船券を購入して御蔵島が欠航となり、乗船券は返金され、1000円払って東京で下船という流れだそうです。
ここで重要なポイントとして御蔵島が欠航となることが予想できるかについてです。
島民の方は感覚で御蔵島が欠航になることがわかるそうです。やはり島の方はすごいですね。
しかし旅行でこの裏技を使うのはおすすめできません。理由は数週間先の天候が読めないからです。島民の方は乗船当日にその裏技が使えるか判断して購入しているので間違いないのです。
旅行の場合は株主乗船割引券を使うのが一番お手軽な方法かもしれないです!!
コメント