お餅でモッフルをつくってみよう ワッフルメーカーでの作り方

モッフル 作り方 アウトドア

こんにちは、ゆりです。

今日はアウトドアでも使える直火式のワッフルメーカーでモッフルを作りたいと思います。自宅であまったお餅を手軽にデザートに変化させることが出来るのでおすすめです。

モッフルとは

みなさんはモッフルという言葉は聞いたことがありますか?

ワッフルは聞いたことありますよね?ワッフルは小麦粉やホットケーキミックスで作ることの出来るデザートです。

モッフルとは材料がお餅です。おもち+ワッフルでモッフルです。

お餅を使ってワッフルの形になります。色は真っ白でとてもキレイですよ!

ワッフルメーカーの選ぶ点

ワッフルメーカーで重要なので直火でできるかです。アウトドアでも使えるので直火式を選びましょう。

直火式は掃除も簡単で収納も幅を取らないのでおすすめです。

あれ?これってホットサンドメーカーに似てない?!と思ったでしょうか。正解です。

形はほとんど一緒です。ワッフルメーカーでは凹凸があるので違いはそのくらいです。重さ的にはワッフルメーカーのほうが重く感じましたが、持つのに苦労する程度ではありません。

ワッフルメーカーとホットサンドメーカーの比較をします。左がワッフルメーカーで右がホットサンドメーカーです。

ホットサンドメーカーは上下の面を取り外すことができますが、ワッフルメーカーは取り外すことが出来ないようになっています。

モッフルの作り方

まずはワッフルメーカーに油を塗ります。ホットサンドメーカーと違って焼き面が凸凹しているので油を塗りにくいです。

そのため、適量を垂らして細長く折ったキッチンペーパーで広げると簡単に油を広げることができます。

上下左右の溝を軽くなぞることで簡単に広がります。両面とも行ってください。

モッフル 作り方

次にはお餅を用意します。

そして、約3~5mmの厚さに切っていきます。ワッフルメーカーでモッフルを1つ作るには切り餅を2つ使用するとちょうどよく作ることができます。

お餅は2つを並べて一緒に切ると簡単です。2つ一緒に切るのが硬い場合は安全のため1つ1つ切ることをおすすめします。

18片のお餅のスライスをつくることでワッフルメーカーにちょうどよくセットすることができます。1つのお餅を8カットすることでちょうどよく出来ます。

カットしたお餅はこのように並べると偏りのないモッフルが完成します。ワッフルメーカーの凹凸の間に挿していくイメージで並べます。

モッフル 作り方

加熱時間と目安

お餅のセットが終わったら加熱です。中火で約3分で完成します。

最初はお餅が硬いのでピッタリ閉まりませんが約1分くらいするとお餅が溶け始めて閉まります。2分くらいすると少しお餅がはみ出てくるので、ひっくり返して反対面も焼きます。そして3分で完成です。

※ゆりの自宅はIHコンロのためカセットガスのシングルバーナーを使用して作りましたが、通常のガスコンロがある方はそちらを使ってください。

食べ方

モッフルがおいしく食べられる方法はお餅に合うトッピングであればなんでも大丈夫です。

その中でも私のオススメはお菓子みたいに食べる方法としてはメープルシロップをかける方法です。メープルシロップはお餅に合わないイメージですが、結構おいしいですよ。

朝ごはんとして食べたい場合は砂糖をふりかけて醤油を垂らすとおいしいです。

ワッフルメーカーを買ったのはキャンプでお菓子作りをしたかったからでした。まだできてはいませんが、今後キャンプでも活躍してくれそうなので楽しみです。

ヨシカワ ワッフルメーカー
created by Rinker
ヨシカワ(Yoshikawa)

コメント

タイトルとURLをコピーしました