こんにちは、ゆりです。
今日は私の大好きなビールを美味しく楽しく飲むグラスを紹介します。缶から直接飲んでも良いのですが、やっぱりグラスに注いで飲んだほうが美味しくなります。
缶から直接飲むとビールの香りが鼻に届くことなく口に入ってしまってもったいないです。またのどごしを味わいたいけれど、缶の口は小さいのでグラスから飲む「ごくごく」という感じが味わえません。
そのような点からビールはグラスから飲むことをおすすめします。
いつものようにグラスを調べているとなんと【おヒゲ】がグラスに描かれたかわいいグラスを発見したのです。それがアデリア ジェントルビアというグラスです。
3人の白ヒゲの紳士について
このグラスはビールを注ぐとグラスに描かれているおヒゲが目立つようになっており、とってもかわいいグラスに変身するのです。
3人の白ヒゲ紳士はそれぞれ形状が異なり左から蝶ネクタイの「味わい・香り」、眼鏡の「コク」、帽子の「のどごし」を味わえるようになっています。
それぞれのグラスの特徴とグラスに最適なビールをお伝えできればと思います。
「味わい・香り」蝶ネクタイの白ヒゲ紳士
蝶ネクタイの白ヒゲ紳士の特徴は「味わい・香り」です。
このグラスの特徴は飲み口が外広がりとなっており、お口いっぱいにビールの味わいが広がります。卵型の形状はビールの香りを広げるので最後の一口までビールを楽しむことができるグラスです。
そしてこのグラスにぴったりなビールはサントリー ザ・プレミアム・モルツです。味わいと言ったらこれっ!!と私は思っています。ビールの苦味の先にほのかな甘味を感じ、くどくない後味で週末はいつもお供してもらっています。通年通して冷蔵庫に入っている私の彼氏的な存在です。
ゆっくりと味わいを感じながら飲み進めていると、パッケージとそっくりなおヒゲを発見!!!最後の一口まで目で見ても楽しませてくれますね。
「コク」眼鏡の白ヒゲ紳士
眼鏡の白ヒゲ紳士の特徴は「コク」です。
このグラスの特徴は口すぼまり形状によってビールをお口の中から奥に運んでくれるのでビールの味の厚み、コクをしっかりを味わうことができます。またグラス上部の膨らみは鼻に近いところで香りを広げてくれます。
そしてこのグラスにぴったりなビールはサッポロビールのエビスビールです。深いコクと言ったらこのビールですかね!一口一口ゆっくりと飲むのがいいですのね。こたつに入りながら飲むエビスビールは最高だと思います。
泡の中に眼鏡がちょうど来た時は眼鏡がよく映えました!即座にパシャリ!私も眼鏡をかけることがあるのでなんだか親近感を感じますね。また丸メガネってのもポイント高いですね。
「のどごし」帽子の白ヒゲ紳士
帽子の白ヒゲ紳士の特徴は「のどごし」です。
このグラスの特徴はグラスの底から飲み口に反って広がる形状なので口につけるだけでビールがぐぐっとお口に流れ込みます。そしてごくごくっと飲めるのでまさにビールの爽快さを味わえます。
そしてこのビールにぴったりなビールはアサヒ スーパードライです。のどごしの定番と言ったらこのビールですね。テッパンだと思います。夏祭りにバーベキューにぴったりなこのビール。夏のお風呂上がりにこのグラスに注いで飲むビールはさっぱりとして一日の締めくくりにぴったりで次の日にむけてエネルギーチャージできそうですね。
一口飲んだら帽子が丁度いい高さに!でもこくごく飲んだらグラスの半分くらいまでは簡単に飲めてしまうのですぐにおヒゲの下まで飲めちゃいますよ!飲みすぎ注意な白ヒゲさんですね。
ジェントルビアの特徴
ジェントルビアシリーズはすべてグラスの内面がフロスト加工されています。つるつるではなく、さらさらしている感覚です。
そのさらさらしているおかげでグラス内面とビールが触れることで細かいクリーミーな泡を作り出してくれます。
クリーミーな泡、ビールに合わせた形状、グラスのかわいさと普段のビールを美味しく楽しむことができる機能が備わっています。
このグラスたちの高さはどれも142mmです。そして重さもどれも189グラムでした。白ヒゲの紳士さんたちは高さも重さも一緒とは、ビール好きの兄弟なんですかね。
今までブログで日本酒は種類によってグラスを分けると良いことを紹介しましたが、ビールも特徴によってグラスを使い分けることでより美味しく楽しめる事がわかりました。
グラスにビールを注いで飲む際はその形状にもこだわることでより美味しく楽しめるようになります。みなさんも自宅でリッチな晩酌タイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
おヒゲが無いタイプはこちら
これらのビールグラスは箱に入って販売されているので、ビール好きな方への贈り物としてもおすすめできます。
コメント