自宅で簡単 おいしいスポーツドリンクの作り方 熱中症対策

スポーツドリンク 作り方 便利グッズ

こんにちは、ゆりです。

今日は自宅で簡単においしいスポーツドリンクを作る方法を紹介します。

スポーツドリンクの作り方

下記の写真のようなアクエリアスやポカリスエットの粉末を水で溶かして作るのも簡単ですが、手に入らない場合は自宅にあるもので簡単に作ることができます。

粉を溶かすタイプは1袋100円で売っています。自作する場合は1リットル約15円くらいで作ることができます。

お子さんが多い家庭やスポーツドリンクが売っていない場合は試してみてください。

それでは作り方の紹介です。

スポーツドリンク 作り方

用意するもの

  • 砂糖      大さじ3
  • 食塩      小さじ1/2
  • レモン果汁   小さじ3(大さじ1)
  • ガムシロップ  2個(ない場合は砂糖を大さじ1杯追加してください)
  • 水       1リットル

用意するものはこれだけでオッケーなのです。とっても簡単ですよね。お好みで蜂蜜も入れてみても良いかもしれません。

ガムシロップを入れる理由はガムシロップの成分であるブドウ糖が飲み物に含まれていると、水分の吸収が早くなるので入れています。なければ砂糖でも大丈夫です。

スポーツドリンク 作り方

作り方手順

用意した水が水道水の場合はそのまま使うと塩素の匂いが残ってしまうので一度煮沸させます。ある程度グツグツしたら塩、砂糖、ガムシロップを加えます。よく混ざったら火を止めて粗熱をとります。

天然水やウォーターサーバーがある方は煮沸しないでそのまま使って大丈夫です。

スポーツドリンク 作り方

レモン果汁は粗熱を取る前に入れてしまうと香りが飛んでしまうので注意です。

粗熱がとり終わったらピッチャーなどに移します。そしてレモン果汁を加えます。この際、一度にすべて加えるのではなく、小さじ1杯ずつ加えて味見をしてください。

ゆりの場合は小さじ3(大さじ1)くらいがちょうどよいのですが、お友達に飲んでもらったら少し酸っぱいと言われました。このへんは好みなのでご家族にあったテイストを探してみてはいかがでしょうか。

スポーツドリンク 作り方

この時点で味はほとんどポカリスエットのようだと思います。ここに蜂蜜を大さじ1杯加えるとアクエリアスのような味に変わります。

ここで注意点があります。蜂蜜に似たものでケーキシロップやメープルシロップなどがありますが、これらのシロップに含まれている香りがやや強いのでスポーツドリンクに混ぜてしまうとごくごく飲むにはクドくなってしまうので注意です。

おすすめは蜂蜜です。

スポーツドリンク 作り方

更にここにアミノ酸の粉末(アミノバイタル)を加えると成分的にもほとんどペットボトルのアミノバイタルになりますが、アミノ酸の粉末がやや高価なので、それであればアミノバイタルを買ったほうが少し高いですが、手間がないと思います。

ポカリスエットは汗に似た成分ということで開発された商品です。こんなにも簡単に自宅で作ることができれば、夏にたくさんのんで熱中症対策になりますね。

スポーツドリンク 作り方

みなさんも夏の熱中症対策にご家族の分をつくってみてはいかがでしょうか。これに各種のジュース(100ccくらい)を入れると更に味が変わるので毎日飽きることがありません。ぜひ試して見てください。

スポーツドリンク粉末
created by Rinker
ポカリスエット
白砂糖1kg
created by Rinker
カップ印マーケット

コメント

タイトルとURLをコピーしました