ETC料金を大幅割引 貯めないともったいない!ETCマイレージサービスとは 

ETCマイレージサービス 便利グッズ

こんにちは、ゆりです。

今日はETCマイレージサービスについて紹介レビューをします。みなさんはドライブや旅行、仕事で高速道路を使いますか?ゆりは旅行に行く時によく使います。高速道路を使う時にいつも安くならないかなー、と考えておりました。高速道路を使う時は0時から4時までの深夜割引料金を活用できるようにと、とにかく安くしようと心がけていました。

ETCマイレージサービスとは 

そんな中、友人が高速道路料金はETCを使えばポイントが貯まると教えてくれたんです。

ポイントといってもクレジットカードの支払いのポイントがたまるのだけだと思いましたが、よくよく調べてみると全然違いました。クレジットカードのポイントとは別にETC利用料金に応じてポイントが貯まるのです。

どのくらい貯まるのか、それは下の表をご覧ください。

道路事業者ポイントの付き方
NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社10円につき1ポイント
本州四国連絡高速道路株式会社10円につき1ポイント
名古屋高速道路公社100円につき1ポイント+α
愛知県道路公社100円につき1ポイント+α
神戸市道路公社50円につき3ポイント+α
広島高速道路公社100円につき1ポイント+α
福岡北九州高速道路公社100円につき1ポイント+α

私のよく利用するNEXCOだと、10円につき1ポイントつきます。高速道路料金が5000円の場合は500円分のポイントが貯まるのです!!ETCマイレージサービスに登録するといつでも高速道路料金が実質10%OFFになるのです。これは登録しないわけないですよね。しかも登録無料、年会費も無料です!メリットしかありません。

まず、ETCマイレージサービスを利用するには登録が必要です。

登録はこちら→ETCマイレージサービス

申し込みをする際に用意する物

・ETCカード(クレジットカード会社または高速道路株式会社の発行したもの)

・車載器の車載器管理番号(19桁)

・車両ナンバー

この3点です。

ETCカードはわかるかもしれませんが、車載器管理番号??そんなもの知らない!大半の方はそうです。私も知りませんでした。車載器管理番号とはETCの車載器の固有の番号のようです。

その番号はどうやって調べたらいいのか。おそらくETCを設置した時に申し込みを行っているので、その際に発行される【ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様控え)】を見ると良いでしょう。車検証と一緒に入っている可能性が大きいです。ない場合はETC車載器本体にも書いてあります。もしくは管理番号を読み上げてくれる機能付きのETC車載器もあるようです。

こちらが実際の【ETC車載器セットアップ証明書】です。車検証と一緒に大切に保管と書いてあるので、おそらく車検証と一緒にあるとおもいます。(写真から個人情報は消去しています

画像の 2.の車載器 車載器管理番号というところに19桁の番号は書かれているので、ETCマイレージサービスに申込の際はこちらを利用してください。

ETCマイレージポイント

申し込みが完了したら申し込み当日からの利用額に対してのポイントが付きます。これから出かける方や旅行の予定が近い人でもまだまだ間に合います。

登録のときのポイント

ポイント自動還元サービス を 希望することです。

ポイント自動還元サービスとは高速道路利用料金に応じて付与されたポイントが5000ポイント貯まった時点で次月からの高速道路利用料金を自動的に割引くサービスです。

このサービスを利用しない場合はポイントはどんどん貯まりますが、うっかり忘れて有効期限が切れてしまう場合があります。ちなみにポイントを多く貯めたほうが割引率が高くなるということはありません。なので使えるポイントは期限が切れる前に割引に当てて使ってしまうことをおすすめします。

インターネットで申し込みを行ってマイレージ登録完了後、登録した住所に【登録完了のお知らせ】が郵送されます。

それがこちらです。

ETCマイレージポイント

この紙には【マイレージID】と【パスワード】が書かれています。なくさないように注意しましょう。この2つはWEBでログイン時に必要な番号で、ETCマイレージサービスの履歴を確認できます。

キャッシュバックの確認

WEBで履歴を確認してみましょう。

画像の2018年05月分から2018年12月分でプラスポイントが貯まり、ポイント残高が5000ポイントを超えたので、自動還元サービスによって次月からの利用料金が割引されます。この短期間で10000円分のポイントが還元されていることになっています。臨時ボーナスみたいで嬉しいですね。

ETCマイレージポイント

上の画像の詳細履歴は半年前まで確認することができるので、通常に支払っている月とポイント還元され割引されている月の比較を紹介します。

まず通常に支払っている月は、画像の真ん中あたりの支払いの区分が後納となっております。これは通常通り翌月以降にクレジットカード会社から請求が来るものです。画像の下部に後納6700円となっていますが、こちらがクレジットカード会社から請求される金額です。その下の当月ポラスポイントとは当月に貯まったポイントです。11月は670円分のポイントが貯まったことになります。

ETCマイレージポイント

それと比べてポイントが還元されている月は支払いの区分が還元額となっています。そして画像の下部は当月支払額が5470円となっておりますが、還元額が5000円で、差し引きの後納金額が470円です。

つまり11月は5470円使ったのですが、5000円割引され、470円だけの請求になったのです。

ETCマイレージポイント

普段見落としがちのポイントをしっかりと貯めることで節約になります。

高速道路を深夜や土日に使うと割引がありますが、そのような割引ともETCマイレージサービスは併用可能です。

割引計算後に支払った金額の10%が還元されます。

ゆりも(家族のETCカードですが)知らない間に10000円分も還元されていたことを知り、ETCマイレージサービスに登録して改めて良かったなと思いました。

みなさんもぜひ登録をしてポイントをゲットしましょう。 登録はこちら→ETCマイレージサービス

ETCカードを持っていない方はこれを機に作ってみてはいかがでしょうか。 楽天カードはETCカードをお得に作る事ができるのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました