こんにちは、ゆりです。
先週、お友達がキャンプに行くとのことで一緒に行って来ました。場所は群馬県の嬬恋村。無印良品のカンパーニャ嬬恋キャンプ場!!
の隣りにあるバラギ高原キャンプ場というキャンプ場にお世話になりました。
バラギ高原キャンプ場とは
バラギ高原キャンプ場はキャンパーの中では有名なキャンプ場のようで値段もリーズナブルで
大人 1080円 子供540円
となっていました。そして今年からバラギ高原キャンプ場ではオートサイトがオープンしたようなのでそちらにキャンプしたレビューを皆さんにお伝えしたいと思います。
予約方法と利用時間
2020年は6月1日より営業を開始しました。
オートサイトは予約制です。前日に前客がいなければ午前8時からチェックイン可能です。チェックアウトは翌日の12時までです。オートサイト利用にはキャンプ場利用料金に加え、車1台あたり1000円がかかります。
(例)大人2人子供2人の場合 1080円×2人+ 540円×2人 + 車1台1000円=4240円(税込)
バラギ高原キャンプ場に到着したらまず、こちらのセンターハウス(管理事務所)でチェックインを行います。
私達が行った日はオートサイトに泊まるお客さんが他にいなかったので、先にオートサイトに行ってみて、好きな場所を選んで良いとのことでしたので、ぐるっと見てきてからチェックインをしました。ち
なみに予約していた場所は1番で見てきた結果も1番がよかったので、今回はそこにテントを張ることにしました。
この日はとなりのカンパーニャ嬬恋キャンプ場ではコールマンが主催のイベントがやっていたのでとても賑わっていました。テントもたくさんあり、またイベントの音楽も程よく聞こえたのでちょうどよいBGMでした。
奥に見えるのがカンパーニャ嬬恋キャンプ場で手前の緑の芝生がバラギ高原キャンプ場です。
最新のキャンプ場内の見取り図
さて新しくなったバラギ高原キャンプ場の見取り図を頂いたので、そちらと各区画の写真を紹介します。
フリーサイトとは好きな場所にテントを貼れる場所です。混雑する土日では好きな場所にテントを張る場合は早めに来場が必要です。
新設のオートサイトをすべてご紹介
オートサイトとは車をテントのすぐ横まで付けることが出来る最近、人気のキャンプスタイルです。
さてバラギ高原キャンプ場ではセンターハウスでチェックインしてからオートサイトに行くには一度、公道に出る必要があります。
オートサイトは以前グランドゴルフ場だったようで長年通われている方はすぐに場所のイメージがつくと思います。
チェックインをしたら公道に出て、キャンプ場に来た道を戻り、この看板を見つけてください。
右折で入場し、すぐに1番のサイトがあります。
1番が正面、2番が左側に見えています。1番2番サイトは広さが10m×15mあります。このオートサイトの中で一番広い区画となります。
こちらが2番のサイトです。各区画はトラロープと小さなプランターで区切っています。
9番のサイトは1番や2番より少し区画が狭い感じがします。このサイトの裏はオートサイト共用の流し台があるので便利です。
10番です。10番と9番の間に流し台があります。
11番と12番は同じくらいの広さです。
12番です。この日は前日が大雨でした。このサイトのは少し水はけが悪い感じがしました。写真のように水が溜まってしまっています。ここ以外はどこも水は溜まっていませんでした。
ここまでで紹介したサイトは以前のグランドゴルフ場にできたサイトです。それ以外一段下がったくらいの場所にあります。
サイト自体は狭いですが、すぐ横に木が生えていたりするので森の中でキャンプしている感覚になります。
10番から少し下った場所に6番があります。
7番は後ろにハンモックに良さそうな木が生えています。
8番は7番と隣り合っています。
最後に3,4,5のサイトを探してもなかなか見つかりませんでしたが、これらのサイトはセンターハウスの横にある細い道を進んでいくとひっそりと見つかりました。グランドゴルフ場のサイトとは行き方が違うので注意してください。
このような道をゆっくりと進んでいくと
手前が4番、奥が5番です。細い道の右側にひっそりとありました。ソロキャンプや少人数の向けのサイトだと思います。車は道の反対側に停める専用の駐車場があります。
なので見えているサイトの中には車を停めないでテントを張ります。サイトの入り口が斜めになっているので車は進入できません。
こちらは5番の駐車場とサイトです。ご覧のとおりソロキャンプや少人数向けです。
すべてのオートサイトはバラギ高原キャンプ場のセンターハウスやトイレ、炊事場まで徒歩1分程度で到着します。地面は水はけの良い砂地や芝で覆われています。
元グランドゴルフ場のサイトは中央がひらけていて、子供が遊ぶことが出来るようになっています。
こちらは元グランドゴルフ場のオートサイトをセンターハウス側から見た全体図です。左側がトラロープとプランターで囲われています。ここが子供の遊ぶスペースとなっています。
みなさんもぜひ新設されたバラギ高原キャンプ場のオートサイトを利用してみてください。
コメント