父の日のプレゼントに大人気 パナソニック ラムダッシュ

ラムダッシュ 便利グッズ

こんにちは、ゆりです。

今日は父の日のプレゼントに大人気の商品を紹介します。お父さんの趣味は人それぞれで必ずしもこれ!といった物はありませんが、参考になればと思います。

父の日はいつ?

父の日は○月○日と決まっているのではなく、6月の第3日曜日です。なので6月になったら父の日の準備をしようとしてもまだ間に合います。

ちなみに今後正確な日にちは

  • 2020年6月21日(日)
  • 2021年6月20日(日)
  • 2022年6月19日(日)
  • 2023年6月18日(日)
  • 2024年6月16日(日)
  • 2025年6月15日(日) です。参考にしてください。

私の選んだプレゼントはこれ ひげ剃り

プレゼントは毎日使ってくれるものがいいと思って色々調べていたところ、父がひげ剃りでよく肌を痛めてしまっていると聞いたのでどうにか対策をできないかと考えたところ、この商品にたどり着きました。

ラムダッシュ

カミソリタイプは危ない?

私の父は今までずっと毎日カミソリを使ってひげ剃りをしていました。カミソリと言っても床屋さんで使っているものではなく、刃が5枚付いているT字タイプと言われるカミソリを使っています。

T字タイプのひげ剃りは通常に使っていれば怪我の心配はありませんが、カミソリの刃が剃る方向と平行に動かしてしまった場合や力を入れすぎてしまった場合に肌を切ってしまうことがあります。肌を切ってしまうことは不意にあるそうでなかなか血が止まらずに困ったことになるそうです。

今まで、ずっとカミソリを使っていたのに、なぜ最近になって肌を切ってしまうことが多くなったのか?それは最近手元がおぼつかなくなってきたからだそうです。

ぜんぜん、よぼよぼというわけではないのですが、細かい力加減やカミソリの向きを誤ってしまうことが多くなったのが原因のようです。

改善策

ではカミソリは危ないので使うのをやめましょう。というわけには行きません。男性は毎日必ずヒゲが生えてきます。

無精髭にするわけにはいかないですよね。かっこいいお父さんでいてほしいと思いますので。

なので安全なカミソリを探す。というところで、刃が直接肌に触れないタイプのひげ剃りを探していたところ見つけました。電動のヒゲ剃りがある。というところで電動のひげ剃りを検討を始めました。

低価格から高価格まで幅広いラインナップ

値段の差にビックリしました。

安いものは3000円。高いものは5万円する物までありました。色々悩みましたが、私は国産メーカーにするということを軸に考えパナソニックのラムダッシュという商品にたどり着きました。

パナソニック ラムダッシュに決めた理由

毎日使う物は良い物を、と私は思います。例えばベットもそうです。1日の中で6時間はベットにいるのでちゃんとしたものがいいと思います。一生のうちの4分の1はベットの中なんですよ。

良い眠りで1日をハッピーに出来るのであればちゃんとしたものがいいですよね。

そんな理由でひげ剃りも良い物を選びたいと思ってたどり着きました。

決め手となった点

  • しっかり深剃りが出来る
  • ヒゲを剃るための機能がたくさんある
  • 自動洗浄ができる
  • デザインがかっこいい    です。

ただ高いというのではなく、ちゃんと機能があるものを選びたいですよね。もちろん他の人の口コミもしっかりとチェックしました。

機能については外箱に書かれているので写真を載せます。

開封レビュー&使い方

父に買ったプレゼントですが、開封しちゃいました。笑。キレイに戻してからプレゼントします。

セット内容は下記です。

  • 電動シェーバー本体+保護キャップ
  • 充電洗浄機
  • 専用洗浄剤
  • ACアダプター
  • 専用オイル
  • ブラシ
  • ポーチ
  • 取り扱い説明書    です。
ラムダッシュ

使用前の準備

まず、使用前に刃の部分に専用のオイルをつけます。刃が5枚あるのですが、各刃に1滴ずつ付けてから約5秒間スイッチを付けて、全体に馴染ませます。

これで刃の寿命が長持ちします。

ラムダッシュ

充電する

置型の洗浄充電器にセットしても充電ができますし、ACアダプターを直接本体にセットしても充電ができます。

約1時間でフル充電できます。1回フル充電すると、約2週間使えます(1日3分の使用想定)

ラムダッシュ

充電洗浄機のセット

充電洗浄機とは名前の通り、充電と洗浄を自動で行ってくれる機械です。面倒な毎日の手間を省いてくれます。

まず、専用洗浄剤をセットします。まず充電洗浄機の黒いボタンを押して専用洗浄剤のカップを取り出します。黒いボタンは押すと本体がシュッ上がります。

必ず縦に置いてから黒いボタンを押してください。

今回は撮影のために横にしてますが、立ててないと上には上がりません。

充電洗浄機の下部にロック解除レバーがあり、持ち上げた状態ではカップが取り出せないようになっています。しかし持ち上げた状態でロック解除レバーと黒いボタンをを押せば本体を上げることができます。

ラムダッシュ

無事にカップを取り出すことができたら、カップの給水ラインまで水を入れて、シェーバー洗浄充電器専用洗浄剤を入れます。洗浄剤は少しドロドロしてるのでかき混ぜるとしっかりと混ざります。

洗浄剤が他のもので代用できないか、今後調べてコスパの良いものがないか調べてみます。

洗面所に設置

洗浄液の準備が完了したら後は洗面所に設置するだけです。

洗浄機の幅は95mmです。奥行きは90mmです。

なので写真のような洗面台の隅に設置することができます。

ラムダッシュ

そして気になる高さについては本体の高さが235mmなので写真の用に隙間の高さが240mm以上であれば鏡の下に設置する事ができます。

ラムダッシュ

このように洗面所の幅をあまり占領せずに設置できることもありがたいと思います。

※メジャーと写真を撮っているので本体が右にはみ出ていますが、実際ピッタリと乗ります。1枚目の写真を参考にしてください。

使ってみた感想

シェーバーのヘッド部分がとても広く肌にはまんべんなく触れるのでダメージが少ないのではないかと思います。

ラムダッシュ

とはいえこれはお父さんへのプレゼントなのでしっかりと梱包して、ラッピングします笑

ラムダッシュ

お父さんの使った感想

今まで、電動シェーバーは高価でなかなか手を出せずにいました。その理由としては高いものを買って失敗したら嫌だからと思っていたからです。失敗というのはしっかりと深剃りができるのか、毎日続くか、ということです。

結論からするともっと早く電動シェーバーに変えていればよかったと思いました。

深剃りについて

カミソリと電動シェーバーでは構造上の違いでカミソリのほうが深剃りができます。それがどのくらいの違いがあるか気になっていました。

カミソリはヒゲの生えている向き(上から下)に剃ると肌にダメージが少ないとされています。しかし逆向き(下から上)に剃るとかなり深剃りできます。しかし肌へのダメージは大きくなり、ヒリヒリします。

電動シェーバーは剃る向きは決まっていません。公式には肌を持ち上げながら下から上に剃ると深剃りが出来ると書かれています。

感覚としてはカミソリでヒゲの生えている向きに剃った時と電動シェーバーを使った時がだいたい同じくらいのヒゲの残り方かなと感じました。

一度、ヒゲの生えている向きに剃ってみて、その感覚を感じてみてください。

感動したことはカミソリと同じくらいの切れ味にもかかわらず、肌の負担がないので剃った後もヒリヒリしなかったことです。

初めて使った時はなんとも不思議な感覚でした。ヒゲは剃ったのに肌がヒリヒリしない。これは毎日ヒゲを剃っている方が週末にヒゲを剃らなかったときの肌の調子なのに、ヒゲが無い感じです。

例えがうまくはありませんが、そんな感じです。

毎日続くか

使っています。ひげ剃りが簡単に出来ること、メンテナンスを自動でしてくれることが負担にならないので、今後も使っていきたいと思います。

使った後も肌がヒリヒリしなかったり、血が出たりもしないのでこんなにも便利なものは早く知りたかったと思いました。

切れ味が悪くなったら2年を目安に交換をすれば良いみたいで、ちゃんとメンテナンスをすれば10年くらい持つようなので大切に使っていきたいと思います。

私の感想

お父さんが喜んでくれたことが一番嬉しかったので、私はそれで満足です。

電動シェーバーを調べていく中でわかったことがあります。介護施設や病院で入院されている方でヒゲが伸びてしまった場合、施設の方は安全上カミソリを使ってヒゲを剃ることはなかなか無いようです。なので電動のシェーバーを持ってきてください。と言われるそうです。

そんなタイミングがあるご家族の方は安全でしっかりと剃れるこの電動シェーバーを検討してみてはいかがでしょうか。

店員さんの感想

店員さんのおすすめの電動シェーバーは2つあるそうです。1つは私の選んだラムダッシュです。もう1つはブラウンです。両者ともヒゲをそるポテンシャルはほぼ互角なのですが、毎日使うならラムダッシュがよいとのことです。

その理由としてはシェーバーの振動みたいです。ラムダッシュはヘッド部分の振動が手に持つ本体にあまり伝わって来ないのですが、ブラウンは本体にもかなり振動が伝わって来るようです。

なのでヒゲを剃っていて手が疲れてしまうようです。感じ方には個人差があると思いますので、実際に手にとって感じていただければと思います。

お店で買うより、ネットで買った方が安かったりもするので、価格の比較もしてみてください。

下の写真は、お店で写真を撮ったものです。

ラムダッシュ
ラムダッシュ

ネットで買う場合はこちらから!!

パナソニック ラムダッシュ
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
ブラウン メンズ
created by Rinker
ブラウン(BRAUN)

コメント

タイトルとURLをコピーしました