こんにちは、ゆりです。
今日は小田原観光でおいしいかき氷屋さんを見つけたので紹介します。
実は2回目の来店です。1回目はシャインマスカットを頂きました。とっても美味しかったのでまた来ちゃいました。
小田原 ひととせの雪とは
小田原ひととせの雪とは小田原にあるかき氷屋さんでここの1店舗しかありません。
場所は小田原の早川漁港の前にあります。早川漁港で海鮮を食べたあとにさっぱりとかき氷を食べるのが人気の観光コースのようです。
漁港の町並みの中にぽつんと立っており、漁港とは違いおしゃれな建物です。
入り口にはカキ氷をモチーフにしたオブジェ的な噴水?があり、なんとその中にメダカが泳いでいました。とっても可愛く、珍しいメダカでした。
建物の入口付近にはおしゃれな看板がありました。
シンプルな看板です。
いざ入店
店内に入ると、とってもおしゃれな壁紙がありました。椿でしょうか。私、この柄大好きです。
注文方法
このお店は席で注文ではなく、入店したらすぐに注文して、席で待つタイプです。
もちろん持ち帰りも出来るので、観光で時間が無い人にもおすすめです。テイクアウト用に専用の容器をつけてくれます。
サイズの目安
どのサイズにしたらいいかわからない人に向けて、ゆりの感想をお伝えします。
- Sサイズは1人で食べるとちょうどいい
- Mサイズは1人でいっぱい食べたい方、2人でシェアしたい方
- Lサイズは数人でシェアしたい方向け
これはあくまでもゆりの感想ですが、みなさんの目安になればと思います。
ここでは果物をそのまま削ってカキ氷にしています。そのため素材本来の味を感じることができます。
店内の様子
店内はテーブル席が10席、カウンター席が8席ありました。夏はすぐに埋まってしまうので、座れたらラッキーと思ってください。
冬の時期は比較的座りやすいのではないかと思います。ゆりは開店と当時に行きました。
いちごを食べてみます。
ゆりはいちごのMサイズを注文しました。サイズ感を参考にしてください。
カキ氷にと一緒に取皿、練乳、お水、梅昆布茶が付いてきました。この梅昆布茶は口の中が冷えてしまったのときにとってもいいです。優しいお味。
横から見てみましょう。ボリュームはかなりあります。夏なら1人でもペロッと食べちゃうかもしれません。でも今日はお友達をシェアします。
店員さんも1つ頼んで2人でシェアすることは大丈夫ですよーって教えてくれました。みなさん結構シェアして食べるようです。
ひとくち食べてみると、いちご!!
カキ氷といっても水を一切使っていない。いちごをそのまま削っただけなので、そのとおりですよね。お口の中が海鮮を食べたあとだったのでとてもさっぱりしてよかったです。
いちごはとても薄くスライスしてあるので、シルクの様は滑らかな口当たりでまさに新感覚です。
取皿に少しよそって、練乳をかけてみます。これもとってもおいしい。練乳はさらさらしていてかけやすいです。お口の中がいちごミルクになりました。おいしいぃ~よぉ~。
この果物たちは特殊な冷凍庫で旬の時期に瞬間冷凍しているので、一年中美味しいかき氷を楽しむことができるそうです。
席には果物の産地が書かれていました。こんなにたくさんあるならまた今度来た時に何を食べようかって悩んじゃいますね。シャインマスカット1日に30個の限定なので、もしまだシャインマスカットを食べていない方は先に食べることをおすすめします。
こんなのあるの?!
ゆりがびっくりしたのはひととせの雪とクレミアソフトのコラボ商品
ひととせパフェ
これ、ぜったいにおいしいでしょ。もはや反則。別腹。このブログ書いている時でもよだれ出てきちゃいます。笑
次回は絶対にこれを食べようと思います。
アクセス
住所 神奈川県小田原市早川1丁目5−7
電話番号 0465-22-0141
専用の駐車場はありませんが、早川漁港の駐車場を利用することができます。
歩いて1分位の距離なのでそんなに気にならないと思います。
みんさんも小田原を通る際は【ひととせの雪】でおいしいカキ氷を食べてみてはいかがでしょうか。
コメント