こんにちは、ゆりです。
今日はお風呂場の鏡に気が付かないうちに水垢が多くついてしまっていたので、お掃除していきます。クレンザーとアルミホイルで簡単に落とすことができるので紹介していきます。
最後に鏡をコーティングしますが、結果はどうなったのでしょうか。
現状把握
掃除を全くしていなかった訳ではないのですが、いつのまにか多くの水垢がついていました。ウロコみたいになってしまいました。水垢は簡単には落ちないです。かなりしっかりと鏡にこびりついてしまいました。
鏡なのによく見えない状況になってしまっています。泣
用意するもの
- クレンザー
- アルミホイル 以上
用意するものはこれだけです。とっても少ないです。しかも時間もとっても早くできちゃいます。
費用もクレンザーとアルミホイルを新品で買っても200円しないと思うのでコスパが抜群です。
掃除の手順
手順はとっても簡単。
まず、手の平にクレンザーを適量出して、鏡に塗っていきます。
全体的に塗ったら丸めたアルミホイルを鏡に強く押し当てながらゴシゴシと鏡を擦っていきます。
擦っていくと、水垢がガリガリと擦れていく感じが伝わってきます。
そのガリガリ感がなくなったらそこの擦っているところは完了です。でもおすすめとしては30センチ×30センチくらいの範囲を自分で決めて、そこの作業が完了したら次の範囲を擦っていくことをおすすめします。
一度に全体をこするとどこまで完了しているのかわかりにくいので小さい範囲から行っていきましょう。
しっかりと擦れていると擦った時に出てくる泡が灰色になります。
ごしごしゴシゴシやってみてください。擦ってて滑りが良くなってきたら一度シャワーで流して確認して見ましょう。するとこんな感じに水垢はどこかにいってしまいました。とっても見やすくなりました。BEFORE AFTER を確認してみてください。
AFTER
BEFORE
超ガラコで鏡をコーティング??!
きれいになった鏡に水垢がつかないように車のフロントガラスにつかうガラコでコーティングしてみました。その結果を紹介します。
ガラコとは
ガラコとは車のフロントガラスの水弾きを良くするコーティング剤です。ガラコの中でもいろいろな種類が発売されていますが、この6倍耐久の超ガラコの成分はフッ素で耐久性と撥水力の評判がよく、おすすめされたので購入しました。
使い方
まず、超ガラコのヘッド部分を鏡に押し付けます。ぬりぬり。全体的にぬると成分が付着しているのがわかります。10分経ったら乾いたタオルで拭き上げて、12時間乾燥させて成分を定着させます。
水はじきは抜群!
十分に乾燥が終わったので鏡に水をかけてみます。
お!!しっかりと弾きます!!!これで素晴らしい。きっとお風呂入ったときはクリアな視界が期待できるのではないかと思います。
結果として・・・
いざお風呂に入ってみると
おや
おやおや
水を弾くのですが
水が下に落ちていかないので視界が
悪い。すごく見にくい。さらにお風呂の湯気てすごい曇るのです。
反対にコーティングをかけていない方は、鏡全体に薄く水が付いていたので(親水性?)、曇ることがなく、水滴も目立ちませんでした。
結果として、鏡の水垢はキレイに落とすことができましたが、コーティングが大失敗でした。
皆さんは、このブログを読んで鏡にはコーティングをしないように気をつけてください。
超ガラコは車のフロントガラスには効果が抜群なので、用法用量を守って使用してください(笑)
今度、車のフロントガラスにコーティングしてみます。
コメント