自宅でスターバックスのあの味を再現 公式フレーバーシロップの使い方

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ おすすめ商品

こんにちは、ゆりです。

今日は自宅でスターバックスの味を再現する方法をお伝えします。ゆりは学生時代にスターバックスでアルバイトをしていました。あの頃から本当にコーヒーが大好きでした。

あの味を再現するには

前にマキネッタの使い方とラテを作る方法をお伝えしました。それに今回紹介する公式のフレーバーシロップを加えることで自宅であの味を再現できます。

このブログの最後に秘密のレシピへのリンクを用意しました。

必要なもの

今回使用するシロップはバニラシロップです。このシロップが使われているスターバックスの商品には女子が大好きなキャラメルマキアートがあります。

キャラメルマキアートはキャラメルシロップなんじゃないの?と思うかもしれません。私もアルバイトで覚えたての頃はよく間違っていました。キャラメルマキアートの作り方は。。。

エスプレッソ+牛乳+バニラシロップ+キャラメルソース

でできます。ホットもアイスも分量と内容に変化はありません。マキネッタでエスプレッソは抽出できます。牛乳も買ってくることができます。バニラシロップは??

実はバニラシロップはスターバックスのお店で購入することができます。それに今回はお店と同じシロップ専用のポンプも購入しました。

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

お店ではもっと大きいボトルでドリンクを作っていますが、このボトルはそれに比べるとかなり小さいです。でも中身は同じです。それとシロップボトル専用ポンプは毎回正確な量を取り出すのに便利です。

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

シロップボトル専用ポンプの価格は380円+税とお手頃な価格です。それとなんと言ってもコーヒーを作るときにポンプを使うとスターバックスのバーに立っている感覚になれます(笑)

ポンプする量ですが、スターバックスのでは下記のような分量となっています。

ドリンクサイズポンプ数
ショート2
トール2
グランデ3
ベンティ4

ショートとトールのサイズが違うのにポンプ数は一緒なの?そうなんです。同じなんです。ちなみにエスプレッソの量は1.1.2.3となります。つまりショートサイズとトールサイズではエスプレッソとシロップに対しての牛乳の割合が違うので味が違います。もし試してみたい方は2サイズ注文してみてください。

ちなみに1ポンプの量は7.5mlです。2ポンプで大さじ1杯と同当量です。

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

シロップボトル専用ポンプを取り付けてみるとこんな感じです。実際にバーでみるものとそっくりですね。

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

試しにポンプしてみました。シロップと言っても液体はかなりさらさらしています。ポンプするのに力はいりません。軽く押すだけで十分です。

手順はこちら

それでは早速、マキネッタでエスプレッソを抽出していきます。今回はマキネッタのモカエキスプレス 1カップ用を使います。必ず専用フィルターを使いましょうね!

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

コーヒー豆のセットの仕方はこちらのリンクをご覧ください。 フィルターのセットを忘れずに!

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

おすすめの牛乳は雪印メグミルクの特濃です。ラテやキャラメルマキアートの約90%は牛乳でできています。なのでおいしいコーヒーを淹れるのには牛乳にこだわらないといけません。ポイントとしては脂肪分の多いものを選んでください。口当たりがなめらかで、牛乳の甘さとエスプレッソがよく合います。この特濃は比較的いろいろなスーパーで売っているので手に入れやすいと思います。

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

抽出が完了しました。とてもいい香りがします。この瞬間はたまらないですね。

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

コップにバニラシロップを2ポンプしました。そこにエスプレッソをいれます。

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

エスプレッソを入れました。あとはそこに牛乳を入れていきます。

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

今日は直接入れていきます。ホットミルクをコップに入れて電子レンジで温めて、そこにエスプレッソとシロップを入れても同じようにできます。その日によって飲みたい温度が違うので色々試してみてくださいね。

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

優雅なコーヒータイムを

自宅で淹れたコーヒーに好きなケーキと合わせて優雅なおやつの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

自宅で簡単にスターバックスの味 バニラシロップ

キャラメルマキアートは最後にキャラメルソールをトッピングをしますが今回は割愛します!味に大きな変化はありません。あ!キャラメルソースを追加しないとバニララテという名前になる!

スターバックスラテ(ショート 340円+税)にバニラシロップ(50円+税)を追加するとバニララテとなります。(合計390円+税)←今回はこれ!!

キャラメルマキアートのはスターバックスラテにバニラシロップとキャラメルソースを加えたもので(ショート 390円+税)です。

バニララテとキャラメルマキアートは値段が同じだけれども、キャラメルソースが乗っているかいないかの違いです。

みなさんもぜひご自宅でキャラメルマキアート(バニララテ)を作ってみてください。

ビアレッティ 「モカ・エキスプレス」1カップ用
created by Rinker
ビアレッティ モカエキスプレス 専用丸型濾紙 1カップ用 フィルター
created by Rinker

もっと手軽に自宅でスターバックスを味わいたい方にはこちらがおすすめ!

お湯を注ぐだけと簡単です。さらに濃厚に味わいたい方はホットミルクを注いでみてください。

ミルク感半端ないですよ!!!

ネスレ スターバックス プレミアムミックス キャラメル ラテ
created by Rinker
Starbucks(スターバックス)
ネスレ スターバックス プレミアム ミックス
created by Rinker
Starbucks(スターバックス)

そして最後にこのブログを読んでくれた方に元スターバックスの店員としてドリンクのレシピを公開します。

もし、お店とかでどのようにカスタムをしたらいいかわからない方はこれを参考にしてみてください。

レシピはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました