元スターバックス店員がレシピを紹介 おすすめのカスタマイズも

こんにちは、ゆりです。

私は大学に入学したらアルバイトをしよう!と決めていました。そしてできればコーヒーが好きなのでコーヒショップがおしゃれでいいなぁと。

まずはスターバックスの面接を受けることになりました。そしたらまさかの一発オッケー。内定の電話が来たときはとても嬉しかったです。面接の時、マキネッタの話とかしたのが良かったのかな?

そしてなんやかんやで大学とスターバックスのおかげてとても充実した大学生活を送ることができました。最後は社員にならないかとお声がけ頂いたのですが、色々考えて今の職場になってしまいました。

そんな今でも、グリーンエプロンクラブとしてスターバックスのことは大好きです。

今までスターバックスで働いた中でたくさんのカスタマイズをしてきました。シフトに入る前と終わりに1杯ずつ無料で飲むことができるのでいろいろ挑戦しました。

たくさんの方がカスタマイズをしたいけど、そもそも元のレシピがわからないからどのようにカスタマイズしたらいいかわからないという方が多かったです。このページではそんなみんながわからないところを紹介していきます。

スターバックスラテの紹介

スターバックスラテの作り方はエスプレッソショットにスチームしたミルクを加えます。

(アイスの場合は冷えたミルク)(エスプレッソショットは1ショット約30mlとして計算しています。)

ショートトールグランデベンティ
スチームミルク210ml320ml410ml500ml
エスプレッソショット1123
金額340円380円420円460円

このレシピ表を見るとショートとトールのスチームミルクの量に対してエスプレッソショットの数が同じなんですよね。つまりショートサイズの方がコーヒー感が強いということになります。

その日の気分によって飲み変えても良いのかもしてませんね。

スターバックスラテのおすすめのカスタマイズ方法

プラス50円することでシロップを追加することができます。ここに追加すべきシロップはバニラシロップ!程よい甘さになりまるでキャラメルマキアートみたい。。。また後で紹介しますが、スターバックスラテにバニラシロップを加えるとキャラメルマキアートの上にかかっているキャラメルソースを除いた状態と同じなのです。

コスパ的なことを考えるとプラス50円してしまうと同じ値段になってしまいますが、キャラメルマキアートは少し甘すぎるかな?と思う方に対してはちょうどよくなると思います。

サイズあたりにプラス50円で追加されるバニラシロップの量(どのサイスでもプラス50円

ショートトールグランデベンティ
バニラシロップ
ポンプ数
2234

ここで追加したシロップの量は半分にしたり倍にすることは無料です。

スタバの呪文と言われる注文方法をしてみると

アイストールスターバックスラテアドバニラシロップエクストラシロップ これでもまだまだ短いほうですけどね。これはアイスのスターバックスラテにバニラシロップを追加してシロップの量を倍にした注文方法です。

正直、甘すぎると思いますのでエクストラシロップはあまりおすすめしません。笑

スターバックスラテにはバニラシロップを1ポンプだけ追加するのが程よいのではと思いますので試してみたください。

ソイラテの紹介

ソイラテの作り方はエスプレッソショットにスチームしたソイミルクを加えます。

(アイスの場合は冷えたミルク)(エスプレッソショットは1ショット約30mlとして計算しています。)

ショートトールグランデベンティ
スチームソイミルク210ml320ml410ml500ml
エスプレッソショット1123
金額340円380円420円460円

ソイラテとスターバックスラテの違いは豆乳か牛乳かの違いです。

ソイラテのオススメのカスタマイズ方法

ソイラテは濃厚な感じが好きです。そんな濃厚なソイラテは普段より熱めに飲むことがおすすめです。

これはエキストラホットという注文方法で料金は無料です。

そしてフォーヒアーという注文方法があります。

これは for here という意味で店内でという和訳なんですが、スターバックスではマグカップでという意味になります。

つまり、店内でマグカップで飲みます。という注文になります。

たまにいませんか?マグカップで飲んでいる方。みんなは紙コップですが、マグカップで飲んでいるとなんだかおしゃれに思えますよ~笑

フォーヒアートールソイラテエキストラホット で ぜひ注文してみてください。

フォーヒアーというのが恥ずかしい方はマグカップでお願いしますといえばオッケーです。

熱めにすることで店内でゆっくりと飲むことができるので、エキストラホットとフォーヒアーの組み合わせはグッドです。

※このブログは長くなりそうなので、随時更新します。

Starbucksな日々さん監修中

コメント

タイトルとURLをコピーしました